fc2ブログ

7月17日納涼祭(のうりょうさい)

梅雨明け初日の大阪は30度を上回る暑さ!

そんななか、とよなか国際交流協会にて、おかまち、しょうない、せんりと三か所合同の「納涼祭(のうりょうさい)」が開かれました。
テーブルに所狭しと並んだ手作りパンや白玉だんご、ジュースなどに、ママも大喜び!
お茶を飲みながら和気あいあい、お喋りに花が咲きました。

写真は、さかなつりゲームやスーパーボールすくいに時間を忘れ、没頭する子供たち。
大きいお兄ちゃんたちは 部屋の隅にある棚の上にヒミツ基地(?)を作り くつろいでいたようです♪
赤ちゃんたちもバルーンアートの犬を片手に満足気でした。

こういったお祭り企画、是非、またしたいです。
120717_1132~01
スポンサーサイト



7月10日の活動

今日は、最高気温(さいこうきおん)30度をこえる あつ~い一日。
そんななか、新しく韓国人ママさんが参加してくださいました。
日本に来られて2年とのこと。
前から参加してくださっている外国人ママさんともにこやかにお話しされていました。

ぜひ、ひきつづき来てくださいね!

次回は7月17日の納涼祭(おまつり)です。
場所(ばしょ)は、いつもの千里図書館ではなく、とよなかこくさいこうりゅうきょうかい(はんきゅうとよなかえき・みなみぐち から すぐの「エトレとよなか6かい」)ですので、おまちがえのないよう おねがいします。

今日は七夕

今日は七夕です。

今日は、いつもの活動と違って、スペシャルイベントでした。
いつもは、幼稚園や小学校に通っていて参加できない子供達や、お仕事に行っている
パパさんも参加できるという
「おやこでにほんご」ならぬ「かぞくでにほんご」でした。

七夕なので、折り紙を切ったり折ったりして七夕飾りを作りました。
子供達も夢中で作っていましたが、大人もはまってしまいました!

たんざくに願い事も書いて、図書館の大きな笹に結びました。
願い事がかなうといいね~。

そして、そして、七夕・夏といえば、浴衣(ゆかた)。
初めて着るゆかたに、ワクワクの外国人参加者の子供。
とてもよく似合っていました。外国人ママさんも、わが子のかわいい姿にきっと満足だったのでは。

今日は、たくさんの方が来てくださって、お部屋がとてもにぎやかで、あっという間に
2時間が過ぎてしまいました。
外国人ママ・パパさん、ボランティアのママ・パパさんありがとうございました。

7月17日 合同イベントをします

7月になり、「おやこでにほんご」の活動も、あと少しで夏休みになります。

夏休み前の7月17日(火)は、おかまち・しょうない・せんりの3つの「おやこでにほんご」が一緒になって
楽しいイベントをします。

ゲームや、しょうないチームが特訓中のすごいものや、日本の夏らしいコスチュームもありで、
お子様も楽しめますよ。お母さんたちは、お友達がいっぱいふえますよ!

場所は、いつもの千里図書館ではなく、阪急豊中駅すぐのエトレ豊中の「国際交流センター」です。
時間は、10時30分から(ボランティアは10時集合です)、お昼頃までです。お弁当を食べることもできるので
ランチは自由に持ってきてくださいね。

お友達をさそって、ぜひ遊びにきてくださいね。

大雨の7月3日

すごい雨でしたね~
今日は、大雨警報がでていたので、「おやすみ」になりましたが、
もし、近くまでがんばって来てくれたママさんがいたらと思って、
いつもどおり、お部屋はあけておきました。

でも、やっぱり、ボランティアのおしゃべり会になりました~。

次回は 7月7日(土)に、特別に七夕(たなばた)イベントをします。
時間は14:00~16:00です。
場所はいつもの、集会室1です。
いつもは参加できない、パパさん、幼稚園や小学校に通っているお子さん、
みんなで、七夕の飾りを作ったり、日本の浴衣(ゆかた)を着てみたりして
楽しみましょう。

7月3日 中止

今日は、大雨洪水(おおあめこうずい)警報(けいほう)がでたため、おやこでにほんごは、おやすみします。

連絡がおそくなってすみませんでした。

スタッフがお部屋にいますので、もし図書館近くまで行っているかたがいたら、よってみてください。
translation
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: